【ブログ2ヶ月目】収益・運営報告 『水面下の成長』3ヶ月100記事に一歩近づく。

収益・運営報告
スポンサーリンク

こんにちは。赤字ブロガーのソリンドです。

 

早いものでもう2018年も終盤に近づいてきましたね。

 

今回は、10月の初めに立てた目標をどれくらい達成できたのか

 

ブログ運営2ヶ月目の記事数と収益はいくらだったのか、公開します。

 

どういう試みをして、その結果どうなったのかを隠さず書きますので、

これからブログを頑張るぞ!ってあなたの参考になれたらと思います。

 

10月最初に立てたブログ運営2ヶ月目の目標はこちら▼

 

結果をまず初めに述べてしまうと、今月は①、②、③全て達成することができました

10月の成果 【概要】

 

まず初めに、10月の試行錯誤の結果を掲載いたします。

 

2018年9月と比較して、10月はどのように成長できたでしょうか。

 

●ブログ運営2ヶ月目:2018.9月末→10月末比較

・記事数 : 17→46   (+29)

・twitter フォロワー : 55→129   (+74)

・収益 : 0円→ 13円   (+13円)

 

記事は毎日は更新していなかったのですが、たまに1日に2記事更新することで平均1日1記事を保ちました。

 

『一日1記事更新』という目標にしてしまうと、忙しい日などに更新できずモチベーションを維持しずらいので、『月に30記事投稿』という目標にしたのは正解でした。

 

10月は30記事は書いたのですが、9月に書いた記事を2、3記事削除したのでトータル記事数は45となりました。

ブログ開始初期に書いた運営報告などで、割合読んでいただけていたのですが、読んでいただけるからこそ最初の頃の文章力のなさに恥ずかしくなってしまいました。

 

ジユウリン
ジユウリン

今も文章稚拙やないか。

ソリンド
ソリンド

そうなんだけれど、これでもHTMLつけられるようになったり、バナー使った会話形式にできるようになったり、太字『』使うようになったり等少しずつは成長しているんだよ。

 

また、Twitterフォロワーは伸びました。1ヶ月の間に2倍以上です。

 

ブログとは異なり、Twitterにおいては雑記でなく特化型で「ブログで稼ぐ」ということに集中してツイートしていたのが大きかった気がします。

 

その結果、狙っていた層であるブロガーさん達にたくさんフォローしていただけました。

 

【Twitter戦略】やみくもな『フォロバ』やめました!【フォロバしない人になるという選択肢】
こんにちは。赤字ブロガーのソリンドです。 今回は『Twitter』を普段から利用されているあなたにとっても一つの大きな問題である 『フォロバするかしないか』 という問題について語っていきたいと思います。 結論をは...(続きを読む)

 

この記事で書いたように月の途中で『やみくもなフォロバ』を辞めたのですが、それでもフォロワーは増え続けていったので、読者にとって有益そうなツイートと、自らの試行錯誤の様子を見せるのは有効に感じます。

 

またGoogleアドセンスも月の途中で合格して、『5円以下』の収益が発生しました。

 

コツコツ続けていく必要があります。

 

今月生み出した「13円」のうちの半分ほどはこの記事からです。

 

はてなブログからWordPressに移行したわけとは【赤字ブロガーになりました】
こんにちは、ソリンドです。 今回は『無料ブログサービス』から『wordpress』に移行しようか迷っている友達がいたので、はてなブログからwordpressブログに移行した経験を持つ私が両者の得失についてご紹介したいと思います。 ...(続きを読む)

 

アフィリエイトが成約したわけではないのですが、エックスサーバーお名前.comのサイトへのクリック報酬が発生していました。

 

 

規約により正確な数値は公表できませんが、大雑把な9月との比較(訪問者数PV数)は次のようになります。

 

 

※PVは今月はCount per dayというプラグインで解析した数字を公表しました。

 

相変わらずの赤字ブロガーですが、訪問者数、PV数共に伸びています。

 

なお、ブログ運営2ヶ月目ではアクセス流入元の90%くらいがTwitter経由であり、検索流入は4%程度でした。

表:ブログ2ヶ月目のアクセス流入元(自作)

 

3ヶ月目では、これまで書いてきた記事のGoogleによるインデックスが増えて、結果として検索流入の割合が増加することを期待しています。

 

 

10月の反省

 

オフライン(=リアル)が忙しすぎた

 

これはやむを得なかったのですが、中旬「本業」が1年間の中で最も忙しい時期になってしまい、時間的余裕が削られすぎて精神的にも消耗してしまっていました。

 

毎日4,5時間睡眠でした。

 

結果、好きな先輩とランチデートに行くも帰り道気力が尽きて先行きが怪しくなったり。

 

本当は毎日更新したかったブログも物理的に数日更新出来なかったり、かけても時間なさすぎて1時間で書くことになって内容が薄くなってしまっていました。

 

ジユウリン
ジユウリン

中旬立ちくらみで倒れそうになる程24時間の中に予定を詰め込んで追い込んでたもんな。

ソリンド
ソリンド

たとえ忙しくても『ブログを3ヶ月続けた先の景色』を見てみたいと思って踏ん張ってました笑

 

スポンサーリンク

色んなジャンルを書いた結果「なんのブログ」なのか分からなくなってしまった。

 

10月では、試行錯誤をしていまして、いろんなジャンルで記事を書いたら自分の描きやすいジャンルや読者のウケがいいネタであったりが分かるであろうと、

色んなジャンルの記事を書き、「アタリ」を探ったのですが、結果として「なんのブログ」なのかトップページを見た時わからなくなってきてしまいました。

 

雑記ブログは『ネタ』に困らないので、ブログを継続しやすいのですが、特化ブログとは違い読者がなんのブログなのかわからなくなってしまうというデメリットがあります。

 

この点は今月私が『ブログをやめず継続すること』を最重要に置いた結果でもあるので、ある程度諦めます。

 

11月も前半は試行錯誤を継続し、後半である程度時間を投資していくジャンルを確定していきたいと思います。

 

ソリンド
ソリンド

雑記ブログの3〜4軸の中でも、注力する労力に差をつけていくイメージです。

 

「スポンサー獲得」はブログ開始20日目ほどの段階では厳しい。

 

もう記事は消してしまったのですが、月初に実は「10月のスポンサー」(1ヶ月限定もの)を募集していました。

 

とはいえ反応はなく、さすがにブログ開始18日目時点ではあまりにも段階が早すぎたようです。

 

というのも、まだこちらがスポンサーしてくださる方に与えられる価値が小さいからです。

 

PV数であったり、それこそ「女子大生」ブランドも魅力的な武器と思うのですが、普通の20代前半のおじさんなので、面白みに欠けてしまいました。

 

12月か2019年1月以降で、もう一度チャレンジしてみたいと思います。

 

10月よかったこと

Googleアドセンスに合格

 

設定ミスで1度落ちたのですが、即座に悪かった点を修正したところ、14日後に合格することができました。

 

アドセンス合格はブロガーとしての一つの壁なので、正直に嬉しかったです。

 

Googleアドセンスに関する試行錯誤は詳しくこちらの記事にまとめてあります。

Googleアドセンスに合格したので当ブログスペックを公開いたします。【2018年10月審査基準】
こんにちは。 赤字ブロガーのソリンドです。 本日ついにグーグルアドセンスに合格いたしましたので、ここに報告させていただきます。 Googleアドセンスとは、 簡単に言うと個人ブログに貼ってある広告...(続きを読む)

 

スポンサーリンク

カエレバ を導入

 

カエレバ』というのは通常小さくて見えにくいアフィリエイトバナーを『大きく』かつAmazonや楽天など『購入先も選択できる』機能を持たせられる最強のアフィリエイトツールです。

 

見本を出すとこんな感じです。

 

 

この『カエレバ』を導入した結果、アフィのクリック率が明らかにアップしました。

 

各種ASPの提携で落ちることがなくなった

 

以前はAmazonの提携に落ちまくっていたのですが、記事数も徐々に増えてきて最近はアフィリエイトの提携申請で落ちることがなくなりました。

 

少しずつ前に進んでいる証拠です。

 

ブログを通して『13円』稼げた

 

ブログ運営を開始してから41、2日目にして遂にアフィリエイトの「確定報酬」を手にしました。

ASPのコツとして読者の行動アクションの「ハードルを下げる」ことを意識した結果だと思います。

 

額は低いものの、「再現性のある」記事で0→1を生み出したのは大きいです。

 

初収益をあげた記事はこちら!

はてなブログからWordPressに移行したわけとは【赤字ブロガーになりました】
こんにちは、ソリンドです。 今回は『無料ブログサービス』から『wordpress』に移行しようか迷っている友達がいたので、はてなブログからwordpressブログに移行した経験を持つ私が両者の得失についてご紹介したいと思います。 ...(続きを読む)

 

ツイッターのフォロワーが120人以上になりました。

 

40日前は「1人」とかでしたし、10月月初は「55人」でした。

 

フォローしてくださっている方の層に合わせたツイートを心がけ、「試行錯誤」と「前進」の様子をさらけ出すようにしました。

 

その結果順調にフォロワーは伸びましたね。

 

ソリンドのTwitterをみてみる

 

 

11月改善したいこと

時間的余裕を確保

 

時間の余裕は精神面の余裕に繋がります。

 

しなくていいことを少し切ってブログに向き合う時間を1日の中で作りたいです。

 

10月は4~5時間睡眠が続いてしまって頭が回らず、結果として『良い記事』を書けなっくなって辛い日々でした。

 

マネタイズが弱い

 

まだ記事を読んでくださった方を収益につなげる力が弱い気がします。

 

大学受験用のサポートサービスを作るなり、noteを書くなり、より記事の内容にマッチしたアフィリエイトを設置するなどの工夫が必要だと感じました。

 

ASPの案件の選定にも11月は時間を書けていきたいです。

 

スポンサーリンク

もっとフォロワーと『関わって』いきたい

 

ブログ相互狙いのフォロー・フォロワー2,000越えくらいのいわゆる『ビジネス垢』にフォローされフォロバしていたところ、フォロー78人くらいを過ぎた段階でタイムラインを追えなくなってしまいました。

 

より『フォロワーのツイートを見るために』フォローを30人くらいに減らしました。

 

今後も関わりのあるフォロワーさん(いいねをしあったり、コメントしあえる関係)はフォロバして、人数集めの方は申し訳ないのですがフォロバしない方針でいこうと思います。

 

中身あるフォロワー数を増やしていく所存です。

 

Twitter戦略に関しては、こちらの記事に詳しく書きました。

【Twitter戦略】やみくもな『フォロバ』やめました!【フォロバしない人になるという選択肢】
こんにちは。赤字ブロガーのソリンドです。 今回は『Twitter』を普段から利用されているあなたにとっても一つの大きな問題である 『フォロバするかしないか』 という問題について語っていきたいと思います。 結論をは...(続きを読む)

 

noteを書いてみたい

 

有料noteの中でなら、もっと個人情報に当たるようなこともさらけ出して公開してもいいかな、と思っています。

私の場合、大学受験ネタで有料記事が書けそうです。

 

●2018.11.07 追記:note実際に書きました!

高2〜浪人時に大切なものをドカドカ失い社会のどん底に落ちていたのですが、そこからからいかにして這い上がったかについて書いています。ブログには書けないプライベートな情報盛りだくさんです! 11.7時点で3名の方に『スキ』をいただきました。▼

【大学受験】全てを失い、社会のどん底を味わったが、浪人を頑張った結果人生が変わってきた話【合格体験記/人生経験/成功者になるには】|ソリンド|note
こんにちは。国立大生ブロガーのソリンドです。 今回は、有料noteということで普段ブログには書けないようなかなりプライベートなお話をしようと思います。 というのも、この記事に書こうと思っているのは私の16〜20歳くらいの頃に起こった『経験』であり、私の人生の間でもっとも辛かった時期のお話だからです。 私はそのう...(続きを読む)

 

11月の目標

 

①30記事達成

10月に引き続き、毎日でなくてもいいので書ける日を使って月で『30記事』書きたいと思います。

 

②フォロワー2倍

ツイッター11/1時点のフォロワー数を11/30時点で2倍にしたいと思います。

すなわち、安定している125人の2倍で「250人」とします。

 

③収益を『50円以上』に乗せる

9月は収益『0円』、10月は収益『13円』ときているので、11月は収益『50円以上を目標にします。

 

ブログ運営2ヶ月目 まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

「ブログは3ヶ月経ってから!」

 

「100記事書いてからがスタートだ」

 

とは言いますが正直2ヶ月目まだまだすぐ出てこない成果に『つらく』なりました。

 

とはいえ、エックスサーバーと契約した時から『イバラの』3ヶ月間になることは分かっていたので、引き続き3ヶ月後くらいにGoogle神に評価されることを目指し記事を納品していきます。

 

エックスサーバーはこちら。

https://business.xserver.ne.jp/

 

また、ブログ運営2ヶ月目ではまだGoogle神からおこずかいは『1桁』でしたので、3ヶ月目は『2桁』行きたいなと思います。

 

2ヶ月目では大きな収益にこそならなかったけれどブログ内のコンテンツを大きく太らせることが出来たので、3ヶ月後も地道に1記事ずつ積み上げていきます。

 

派手な成果はなかったけれど、水面下で成長したブログ2ヶ月目でした!

 

[関連記事]

ブログ運営1ヶ月目収益・運営報告

ブログ運営3ヶ月目収益・運営報告