2019-01

ラケット知識、試打

【悲報】プロストックを使ってもバボラのピュアドライブに勝てない

(プロストックの存在を知った人) プロストックのテニスラケットって、本当に強いのかな? 今回はこのような疑問に答えます。 市販のテニスラケットの中で最もスピンがかかり、初心者から上級者まで使いやすいとされているバボラのテニスラケット「ピュアドライブ」。 対して、プロ支給ラケット=「プロストック」。 双方を打ち比べたことのある僕の個人的感想では、たとえプロ支給のラケットでも、市販のベストラケットとも言っても過言ではないピュアドライブに対して実際に試合をすると道具の面から不利に感じることがあります。 ただし、もちろん本人達のテニス技術自体が勝敗に占める割合が一番、という当然すぎる前提の上です。 別にピュアドライブを使われているから負ける、とかではなく、「もしも全く同じ技術レベル、強さにある2人が対戦したら」です。 結論を先に言うと、自己満足でプロストックを使うのは最高にテニスを楽しめることに繋がるし、実際プロストックは強いけど、とはいえバボラの市販のラケットは反則すぎた、となります。
2019.09.16
ラケット知識、試打

【テニス】プロストックラケットの入手法は3つある【所有者が語る】

(プロストックのラケットに興味がある人) プロストックのラケットってどこで手に入るのだろう。 そんな疑問をもった皆さん、こんにちは。 今回は、プロストックラケットの入手方法について紹介するの...(続きを読む)
2019.09.16
選手情報

チチパス選手のラケット、プレーを徹底分析【2018年最も躍進】

2019年のホップマンカップも終わりましたが、フェデラーと対戦したギリシャのチチパス選手、熱かったですね。 20歳の若手ながら片手打ちバッグハンドプレーヤーでして、2018年もATPから「今年最も躍進した選手」の称号が贈られるなど、今一番ホットな選手ではないでしょうか。 この記事では、テニスのチチパス選手のプロフィールから、プレー、使っているラケットまで解説します。
2019.09.16
選手情報

アンディ・マレーが引退?情報をまとめてみた【BIG4の最新情報】

先日恐ろしいニュースが入ってきました。 「アンディ・マレー、今季限りでの現役引退を発表」 これは全てのテニスファンがいつか来るとは知りつつも、恐れていた事態でしょう。BIG4の引退。 しかし、まさかそれがフェデラーではなく、マレーからになるとは、一体誰が予想できたでしょうか。 原因は長引く「臀部」の怪我 2019年で31歳になるマレーは、年齢的にはもうすでにベテランですが、近年のツアーが高齢化している状況を見ると、年齢的にはまだプレーできます。 しかし、2012年後半〜2013年絶頂期を迎えていたマレーも2018年に臀部を故障。 2018.01月に手術を受け、その後は20ヶ月に渡って本来の満足のいくプレーが痛みによってできない状況になっていました。
2019.09.18
選手情報

フェデラーの練習動画の中で最も参考になるものをまとめる【コートレベルビュー】

こんにちは、ソリンドです。 2017年にフェデラー選手が来日した際に実際に彼を見ました。 先日「【なぜフェデラーはラケットを黒×白から黒×黒に戻したの?】プロスタッフRF97 2016vs2018徹底比較」を投稿したところ、Goog...(続きを読む)
2019.10.19