2018-09

ラケット知識、試打

フェデラーの真っ赤なラケットの正体 【RF97 レーバーカップモデル】

フェデラーがレーバーカップで使っている赤いラケットの正体を明らかにしました。
選手情報

【スピンの角度がおかしい】ティーム選手の練習動画【コートレベルビュー】

こんにちは、KOYA@ソリンドです。 今回は近年ナダルに次ぐクレー巧者として注目されているティーム選手の練習動画を2本紹介したいと思います。 片手バックハンドといえばフェデラー選手ですが、ティーム選手の片手バックはフェデラー選手のそれと...(続きを読む)
テニスノウハウ

【なかなかキツい】部活で使えるテニス用筋トレ【体力トレーニング】

テニスのオフコートトレーニングとして必要な体幹・体力トレーニングとして、 ゴリマッチョになるためのメニューではありませんが、見せ筋ではなく、テニスをする上で使える筋肉、引き締まった身体になるためのトレーニングメニューです。 トレーニングの内容としては、「体幹・筋力編」、「体力・フットワーク編」があり、「体幹・筋力編」では慶應義塾大学の体育会テニス部で採用している自重筋トレメニュー、「体力・フットワーク編」では自重で体力をつけるTABATA式体力トレーニングとラダーを使った瞬発力トレーニングを紹介しています。 高校や大学における雨の日の筋トレメニューとしてもとても使えると思うので、日によって「体幹・筋力編」、「体力・フットワーク編」を分けてコツコツ取り組んでみてください。
テニス製品情報

【保存版】テニスの合宿・試合で必要な持ち物リスト【忘れ物ゼロ】

テニスの合宿に行く時、サイトを使ってチェックしても結局現場でアレがない、コレがないってなりませんか? 今回は宿泊先で困らないように、テニス用具以外の必要な準備もまとめた最強版のリストを作ってみました。